長崎 美容室から何ができるか! 熊本震災支援 

4/19に熊本震災支援活動に参加してきました。

・長崎から支援物資を民間の収集拠点に運搬

・断水している地域の避難所へミネラル水の運搬

・中央区大江出張所でのシャンプーサービス(60人/6時間)

とお役に立てたかなと思います。

特にシャンプーサービスは、4日以上お風呂に入っていないという方々ばかりで シャンプー後のすっきりしたお顔を拝見すると こちらも元気をもらいました。

反省点もあり、持っていったプロパンガスが途中で切れた為、後半は水でのシャンプ―となってしまいました。順番を楽しみにしていた方が風邪を引くかもと断念したり、水でのシャンプーになってしまった方々には本当にご迷惑をお掛けしました。

 

次回は、多くの長崎の美容師さんと連携し、カット/シャンプーサービスに伺えればと思っています。

訪問美容ボランティアも始まっていると聴き及びますので 現地の職員/スタッフさんと連絡をしっかり取って実現に向けて準備します。

 

DSC_1866_R DSC_1867_R

 

PS:

当店の移動美容車両は、荷台となる広い作業スペースに加え、トイレ、発電機、上水/排水タンクを備えており、支援物資の運搬や美容サービスが出来ること、車両が自分の宿泊先としても利用可能な事から このタイミングで被災地に入ることを決断しました。

SNSで 現地の震災支援グループに参加し、熊本市在住の友人や避難所職員さんのタイムリーな情報/サポートから想定以上にスムーズに対応できたことに感謝します。SNSの効果は絶大でしたが、まだまだ改善の余地はたくさんありそうです。今回の経験を活かして 自分なりに出来る事を考えたいと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Beauty Salon Michi
http://www.bsmichi.com/
【長崎店】(移動美容室車両、訪問美容・出張美容も対応)
住所:長崎県諫早市旭町13-12
TEL:0957-51-6295
【諫早店】
住所:長崎県諫早市八天町6-20
TEL:0957-51-6368
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇